2019年5月13日

モデルハウス見学ではここを見る!事前準備と見学当日のポイント

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

人生で一番大きな買い物と言われるマイホーム。そんな住宅を購入する前に必ずしておきたいのが、モデルハウスの見学ですよね。どんな家が良いかを実際に目で見て検討する手段として、言葉や写真では伝わりにくい部分をチェックできるチャンスです。

ただ、いざ見学に行ってみたものの、どれも同じような良い家に見えてしまったり、細かいところまでチェック不足で後からイメージとの違いに悩まされてしまったりなども多いようです。

今回は、これからモデルハウス見学を考えている方に、チェックしておいて欲しいポイントをご紹介していきます!

見学に行く前に、まずは事前準備を!

見学当日をしっかり見ようと思えば、それまでの事前準備がとても大事になります。逆に、事前準備をせずに見学へ行ってしまうと、漠然としたイメージしかできないことが多いので、必ず事前に準備をしておきましょう!

事前準備のポイントとしては、

・家具のサイズを事前に測っておく
・当日のチェックポイントや質問をリストアップしておく
・年収や貯蓄額の把握

あたりをしておくといいでしょう。

見学をより良い時間にするためにも、事前準備は万全にしておきましょう!

現地見学で見るべきポイント

続いて、見学当日に見るべきポイントをご紹介します。
建売りを探している方はその家が良いかという目線で、自由設計を考えている方は構造や仕上げの参考としてご覧ください!

生活をイメージしながら、五感を使って検証しよう!

見学の時は遠慮して見るだけにならず、実際の生活を思い浮かべて行動しましょう。備え付けのソファーに
座ってみたり、ドアやサッシを動かしてみたり、照明やキッチンを使ってみたり…実際に触れたり感じたりすることや視点を変えてみることによって、実際の生活に近いイメージで見学ができるため、ズレを解消できます。

お子さんがいる場合は、ぜひ連れて行くことをおすすめします。大人では気付きにくい、子供ならではの危険なポイントなど、お子さんが実際にいると気付きやすかったりもします。

目に見えないところ、分からないところは積極的に聞く

目に見えない屋根裏や床下、基礎部分などについても積極的に質問してみましょう。
耐震性や耐久性も含めて、分かりやすく納得のいく説明をきちんと受けておくことで、住宅に対する安心感も変わってきます。建築中や更地の場合はなおさら、日当たりや周辺状況など分からない点を質問しておきましょう!

気になる物件は何度も見学しても大丈夫!

もし気になる物件が見つかれば、ぜひ再度足を運び、周辺状況なども合わせて見ることをおすすめします。近くにスーパーがあるか、交番や病院など治安も含めて、朝と夜など時間帯や曜日を変えて訪問するのもいいでしょう。

まとめ

今回は、モデルハウス見学の際のチェックポイントをご紹介しました。

しっかりとした見学をするために、まず事前準備をきちんと行なった上で、上でご紹介したポイントを意識して見学してください。

敷島住宅では、更地・建築中・完成済みでモデルハウスの見学が可能です。
気になる方はぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね。

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

畳の手入れ方法についてご紹介します!

畳は平安時代から使われ始め、古くからの日本住宅には欠かせない日本を代表する伝統文化の一つです。 畳のある和室に…

  • testtest2019年5月13日

おすすめの室内窓!種類ごとにデザインを解説!

皆さんの中にも、窓にこだわりたいという方は多くいらっしゃると思います。 実際に、窓の違いによって、家の印象が変…

  • testtest2019年5月13日

知っておきたい!室内ドアの種類と特徴をご紹介

皆さんのお家では、室内にどのようなドアを使用していますか? 開き戸や引き戸など、ドアには様々な種類が存在します…

  • testtest2019年5月13日

窓に「Low-E複層ガラス」を取り入れることで得られるメリット

住宅を購入するにあたっては、住宅設備をどうしようかという点に悩まれると思います。 家族みんなが快適に暮らせる住…

  • testtest2019年5月13日

年中快適なお風呂空間に!ミスト・カワックをおすすめします!

一日の疲れをリセットしてリラックスできるミストカワックで快適・健康を考えましょう! 「お風呂に入った後お肌が乾…

  • testtest2019年5月13日
shikishima-town の分譲地はこちら
上へ